SSブログ

日本の中のアメリカ☆ [おでかけ]

018-2.jpg

12月29日 日本の中のアメリカ
そう!アメリカ大使館へ行ってきました♪写真は東京タワーですが(^_^;)
アメリカ大使館付近は警備の方やパトカーがたくさんいて
なんだか外からでも撮っては怪しまれそうだったので、撮影はご遠慮しました。

アメリカ大使館に何の用かというと
滞在のビザを取得するためです。
入口から厳しく身体チェックもあり、1人で心細い思いをしながらまずはゲートを通過!

前の人が行くほうへ歩いて行くと、さらに申請書類について厳しいチェックが(>_<)
私は代理店を通して申請してあったので、簡単な質問でパス❤

そしていよいよ申請の面接へ
昔の病院窓口みたいに、ガラスで仕切られた窓口に各領事さん方がいらして
呼ばれた人から1人ずつ面接をうけます。
その様子を見ながら、待ってる人がいっぱい!!!
こんなにアメリカに行く人が多いんだ~ってびっくり!!

まずは、指紋採取
その後、さらに待ち時間
先にアメリカに行った相方から「領事さんは日本語が堪能だから大丈夫♪」と聞いていましたが・・・
窓口で面接を受けている様子を見ていると、
学生らしき人が10分くらい英語攻めで質問受けていて、しかも答えに困ってる様子を見ると・・・
「本当に日本語で大丈夫なの?(;_:)」
「私、妊婦なのにこんなにストレス感じていいのぉぉぉぉぉ(>_<)」

そして私の名前が!!!
きたぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~((+_+))
とっさに私がとった行動は・・・
下手に英語で話して話せると思われては困る!!
よし!挨拶も日本語で♪

さっき、学生さんを英語で質問攻めにしていたカッコイ領事さん
「おはようございます。」
あれ?日本語とってもお上手なのね~♡
2項目ほど流暢な日本語で質問され、おわり~(*^。^*)
あっけないほど簡単でした。
結局話した英語は
Have a happy new year! (^_^;)

おなかのbabyのおかげで、またまた初体験させていただきました!
皆様もどうぞ、よいお年を!!
迎春.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Merry Christmas☆新しい巣づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。