SSブログ

レコーディング [music]

hall.jpg

まだまだ暑いものの、高く青い空に秋の訪れを感じます
今年の夏は、相方の住むNYに行かずお仕事でした。
9月15日(火) 秋吉台国際芸術村ホールにてレコーディングをしました[かわいい]
ここは、カルスト台地で世界的に有名な秋吉台にひっそりとたたずむ、滞在型の芸術施設です。
国内外のアーティストさんが、滞在してセミナーを開催してくださってり、知る人ぞ知る!すごい施設なのです。
建物自体もお洒落で、1998年に世界的に著名な建築家磯崎新氏の設計によって建築されたそうです。

レコーディングの目的は、今度ドレミ出版から我が校で作成したピアノ授業用の楽譜が
なんと!!CD付きで発売されることになったのです[ぴかぴか(新しい)]
内容は、情景が浮かぶようなたくさんの曲と、曲のイメージに合わせたお話作りがナレーション付きで入るそうです[目]

ピアノ曲は、短めの子ども曲ですが、「かわいい」「たのしい」「こわい」「おどろき」など
子どもに弾かせてみたい曲や、大人が弾いても楽しめる曲ばかりです。

私の担当の時間は13時~17時だったので、12時くらいに到着して昼休み中に練習[るんるん]
やはり、ホールとスタインウェイの魔法で、自宅で弾くより気持ちよく弾けました!
1時間練習して、さぁ、スタート[CD]

曲の最強と最小で、機器のレベルを調節し何回か通して弾きます。
今までもホールやスタジオでレコーディングさせていただいたことあるけど、キュウ~を出されると
なんだか緊張しちゃうんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
べつに、自分のペースで始めればいいんですけどね~

すごく集中して弾くので、だいたい1回か2回、多くても3回弾けば私的には出し切った感があり
「もういいです[揺れるハート]
というペースだったので、1時間弱で全曲取り終わりちょっと聴かせてもらうと・・・

無音のスペースに  ぶ~~~~~~~~~ん
「あの~、このぶーんは後で消せるのですか?」
「えっ[あせあせ(飛び散る汗)]
、ごめんなさい・・・マイクの接触が悪かったみたい・・・もう一回お願いします[あせあせ(飛び散る汗)]

え~~~~~~~~[exclamation&question]が~~~~~~~~~~~ん[がく~(落胆した顔)]

監督の先生方には、「弾けば弾くほど良くなるから~」
となだめられ、再録音[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、今度はクリアな音質で録ることができたし、タッチによる微妙な音のハレーションも調節して弾けたので
まぁ、一件落着でした[かわいい]

今年の夏は、私の人生にとっても大きな喜びの出来事があり、
この楽譜&CDは、一生の思い出になると思います。
そうそう!!楽譜のイラストは元ピアノの弟子で、本当にたくさんの人との出会いが
詰まったもので、このお仕事をさせていただけた幸運に感謝です[るんるん]

2010年4月 ドレミ楽譜出版から出版されました[るんるん]
機会がございましたらぜひ!お手元に[ぴかぴか(新しい)]

保育の現場で聴かせたい ピアノ名曲でこどもと遊ぼう CD付

保育の現場で聴かせたい ピアノ名曲でこどもと遊ぼう CD付

  • 作者: 本廣 明美
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2010/04/02
  • メディア: 楽譜



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ちろりん♪

レコーディング!!!お疲れ様でした~♪
かたちとして残るなんてすごいー!!
大きな喜びの出来事のおかげで、
いつもとは違った音や音楽になったかもよ(^^)v
いい記念になったね~☆早く聴かせたいね!!
by ちろりん♪ (2009-09-23 22:56) 

madoka

ちろりん♪
2人の共演なんだよ♪って教えてあげられる日が待ち遠しいよ(*^_^*)
by madoka (2009-09-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。