SSブログ

さ~さ~の~は~ さ~らさら~♪ [MCL]

P1010259-2.jpg

梅雨の中休み きれいな青空に
七夕のたんざくがゆれています
保育園からの依頼で、学生と一緒に七夕会に行ってまいりました☆
P1010216-2.jpg

初めて出会う子どもたちを前に、少々緊張ぎみ

P1010219-2.jpg

まずは、手遊びから♪

P1010236-2.jpg

お星様にちなんだ絵本の読み聞かせも♪
子どもたちのまっすぐなまなざしが、とても尊く美しかったです。

P1010255-2.jpg

ダンスもしました♪
最前列の子どもたちが、一生懸命まねしてくれていました。
おわりのほうは、さびのフレーズを歌ってくれました♪

約30分の出し物で終了。
園の先生のおはからいで、おわかれの握手を
P1010267-2.jpg

依頼があってから、1週間の練習期間でしたが有志の学生たちの頑張りに感心しました。

実習などで経験は積んでいても、初めて会ったばかりの子どもたちを楽しませることの
難しさ、大切さを感じてなにかを学んでいってくれればうれしいです。

まずは、参加しよう!と思う気持ちがすばらしいと思います。
しかし、「あ~楽しかった」「やってよかった」と言う学生の心の中に
園の先生方や父母会の方々からいただいた、たくさんの感謝のことばと、もてなしに見合う
「楽しい時」を提供できたか?
自分自身が満足いく出来であったか?を、振り返って次に生かす思いが
育ってくれることを願いました。

そして、私自身そういうことに気づくことができるように導くには
どうすれば?と考えさせられました。

準備が大変だったけど、参加させていただいたこちらが
感謝の思いでいっぱいの七夕会でした☆
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ちろりん♪

わぁ~♪学生さん方がつけてる、お星様やうさちゃんがかわいい!
って見るとこ違う?(^^;
教室の中でのお勉強では得られない、刺激的な経験だったろうね☆
まどかたんや学生さん達の気持ちはきっとみんなに伝わったぜ!!
学生だけじゃなくて、先生も成長していくんだね♪
あぁ~ちろりんもまどかたんに指導されたいよぅ~(^^)


by ちろりん♪ (2009-07-06 13:12) 

madoka

ちろりん♪
さすが!!目のつけどころがちがう(*^_^*)
時間がない中で、何かできることをって2日前に
夜まで残ってみんなで作った手作り名札です♪
かわいいでしょ♡材料は100均です!
私自身、成長しなくてはならないことばかりで…
大変です(*^。^*)
by madoka (2009-07-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。