SSブログ

人はこんなにも… [シーズン]

P1010137-2.jpg
新年度がスタートして4月も半分以上過ぎてしまいました。
3月から4月にかけて出会いと別れの季節ですが、今年は
私にも大きな転機がやってきました。ここ近年、様々な新しい出会いに恵まれておりますが、
今年の春 なんと!!!研究室を持つ職に就職いたしました♪
200904071652000.jpg
<まだ、デスクも届かずPCデスクのみでの生活ですが・・・>
子どものころから、「先生」は私にとって憧れの職業でしたが、
社会に出る直前の学び場に関わらせていただけること!
恐れ多いような、責任をひしと感じます。

自分自身も、いろいろな大学に行って色々な先生方と出会い、
様々なことを感じ、考えてきました。
先生も人間ですからいろいろです。でも、先輩の先生方から多くを学び
私自身のオリジナリティも磨き、人間として魅力的な人にたりたいなぁって思います。

今年の3月は、私の門出をお祝いしてくださいながら、寂しいお別れをたくさんしました。
特に合唱団とのお別れは、さみしく切ないものでした。
音楽をメインに活動を始めて、合唱団ピアニストを約14年間しました。
色んな事を経験しました・・・
それはきれいなことばかりではなく、音楽とは関係ない部分で苦労もたくさんありました。

でも、自分の演奏だけをしていた時よりも、ずっとずっとピアノが楽しくなり、
ピアノを弾きながら、自分自身の感覚が自由になった気がします。
人間という楽器が織りなす世界の中で、音楽と心を常に感じてきました。
本当に合唱が、人間が大好きだと実感した日々でした。
そして、ピアニストとして最後にごいっしょさせていただいた合唱団
女声合唱団「花いずみ」
6年間ありがとうございました。
母親世代の上品な淑女の方々ばかり!
いつも、いつも 「先生のピアノのおかげで」と言って私を育ててくださいました。
褒められて伸びる!とはまさに!!
気恥ずかしいようなお言葉を頂戴し、「よしまた頑張ろう♪」と思うのでした(●^o^●)
人間、いくつになっても褒められると嬉しいものです。

たくさんの素敵な言葉の花束の中で、

『先生の心は指先にあるのですね』

と言われた言葉は、私の中で宝物です。ここに書かせていただくのもおこがましいですが、
ピアノを弾くってこういうこと!と私自身が大切にしていることを分かっていただけたようで
本当に嬉しい言葉でした。
花いずみ-2.jpg

美しい花束をいただき、皆さんのアーチをくぐりながらお別れをし、
大人になっても人前でこんなに泣けるんだ・・・
と思うくらい涙が止まりませんでした。
W. ジェイムズが「人は泣くから悲しいのだ」と言うけれど
泣くという行為以前の部分を、一緒に育んだ合唱団だった思います。
ありがとうございました!
音楽が結んでくれたご縁は、必ずまたどこかで出会えるものと信じています。
花いずみ2-2.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

ちろりん♪

合唱団のピアニスト14年間、お疲れ様でした!!
それと研究室を持つ職に就職おめでとう☆
まどか教授になったってこと?今年もすげーな!!!
たくさん頑張ったから素敵な場所に辿り着いたね♪♪
これから立派なデスクが届くのかしら~v(^^)v
あぁ~。まどか研究室で学べる人がうらやましいぜ!!!

by ちろりん♪ (2009-04-21 23:40) 

madoka

♪ちろりん♪
おひさしぶり~♡教授なわけないじゃん(^^ゞ
今、見習いから一つずつ学習中です。
今年の春も刺激的です(#^.^#)
by madoka (2009-04-22 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。